スポンサーサイト


今日、なんとなく

なんとなく、本当になんとなく、昔クロノスで一緒に遊んだフレンドさんたちの名前をグーグルで検索してみた。

フレンドといっても、私がクロノスをしていたのは7年前。
大陸を去った2008年からフレンドさんとの交流は途絶えてしまっている。
みんなもうクロノスしていないかもしれないけれど、ネットで痕跡くらいは見つかるかなと期待しての検索だった。

結果は2件のヒット。

1件目はブログ。
検索したのは「はじまり」に出てくるバルさんとヲリさんの名前。
2人の名前は、2人が入っているギルドのギルマスさんのブログに出てきた。
名前の出ている記事は、こんなふうに遊んだという内容で、ラロシュを着たヲリさんのSSが載っていた。
いつも私よりレベルが高かったヲリさん。
ヲリさんと最後に遊んだのはようやくフレヌゥルにいけるようになった私がヲリさんのフレヌゥルPTに入れてもらった時だったから、ラロシュのヲリさんが出てくるその記事は私が引退するずいぶん前に書かれたもののようだった。
ブログを書いているギルマスさんとは面識がある。
何度かいっしょにPTしたことがあるし、最後にヲリさんとお会いしたPTメンバーの中にもギルマスさんがいた。
ギルマスさんのブログの一番新しい記事には
『引越します。新しい環境でやるクロノス、楽しみだなあ』
と書かれていた。日付は2008年だった。

2件目もブログ。
このサイトからリンクさせていただいている、決まった額のお金を稼ぐのを目標にしたブログだ。
クロノスのブログを見ている方ならその方のブログは知っているだろうなという感じ。
書かれている方とはフレンド登録していないから、厳密にはフレンドではないかもしれない。
そのブロガーさんとは同じギルドだった。
ブログが有名なのに全然偉ぶったりしない気さくな方で、こちらが何か言うとうんうんと聞いてくれる優しい方だ。
このブログのことは言っていないのできっとあちらは私のことを全然知らない人だと思っていると思うけれど……。
クロノスをしていた時、その方が毎日のようにブログを更新されていたのを知っている。
クロノスをやめてしまってからしばらくはその方のブログを見ていたので、徐々に更新の頻度が落ちていったのも知っている。
内容がしだいにクロノスから離れていくのも見ていたけれど、1ヶ月以上更新がないと表示される広告が出るくらい更新がないのは珍しかったように思う。
今日、たぶん数年ぶりにリンクさせていただいているその方のブログを見た。
目標のお金は貯まっただろうか。
ブログが開くと、上に広告が出ていた。
最新の記事は市販のゲームについて。最終更新日は2012年4月14日だった。

フレンドじゃなくても、一時的に関わりがあった方なども検索してみた。
彼らの名前が出てくるブログはみな数年前から更新されていない。
リンク切れや、検索でヒットしてもブログそのものがないケースもあった。

仕方ないとも思う。
何年も前の、しかもオンラインゲーム内のフレンドを検索したりして、自分は気持ち悪いのかもしれない。
ただ、知っている人たちが――かつて一緒に遊んだ人たちが元気にしているか知りたかった。
知ることはできなかったけれど。
クロノスに限らずオンラインの友達を思う時、これは共通する願いなんじゃないだろうか。
できれば自分のことを覚えていてほしいけれど、忘れてしまっていてもいいんだ。仕方ない。
でもこの願いだけは譲れない。

一緒に遊んだ人たちがみんなどこかで元気でいて、そして幸せでありますように。

ジャンル : オンラインゲーム

テーマ : 眠らない大陸クロノス

昔のフレンド,

| TOP |


